北海道旅行はツアーがおすすめ!理由は?どんなツアーを選べばいい?

北海道旅行でツアーをおすすめしたい理由は?

北海道は国内旅行でも人気の場所の一つです。個人旅行も良いですが、北海道旅行ではツアーの利用も選択肢の一つとしておすすめします。

おすすめの理由としては、まず広い北海道内での移動が楽に出来るからです。個人旅行だと飛行機の手配や現地での移動手段についても自分で決めて乗らなくてはいけません。更に北海道は観光地が全道に点在しているため、公共交通機関だけでは細かい場所に行けないことも多々あります。様々な観光地に行きたいけれど、自分で移動手段を探すのは大変・面倒といった方には、目的地までバスが利用できるツアーがおすすめなのです。

北海道旅行のツアーの選び方は?

北海道旅行のツアーのプランも様々です。広い地域を回るものや、狭い地域を回るものもあります。前述の通り北海道は広いので、遠い距離の移動となると、移動時間が数時間を超えてしまうことも普通です。そのためツアーの選び方のポイントとしては移動時間があります。たくさんの場所に行きたい気持ちは分かりますが、移動時間の長さでぐったりしてしまっては勿体ありません。自分の体力と相談しながら、どのぐらいの移動があるかツアー日程を見てみましょう。

次の選び方のポイントはどういうところに行くかです。特に個人旅行だとレンタカーを借りなければ行けないような場所に行くのがおすすめです。道東や道北・離島・富良野といった地域は道内でも移動が大変な地域であり、札幌や小樽・函館・旭川といった都市部は個人旅行でも比較的公共交通機関が充実しているため移動が楽な地域となっています。行きにくい場所であってもツアーであれば上手に組み込んでもらえるので、そのような行程が組んであるツアーをおすすめします。

まだ函館までの開通ながら、北海道新幹線が開業しました。それにより、飛行機が苦手で乗れないタイプの方々でも、東京から函館まで新幹線で行き、そこからは特急で札幌に行くことで北海道の旅行が身近になりました。