自転車ライフを始めようどんな自転車を選ぶ?

自転車にもいろんな種類がある

一口に自転車と言っても、いろいろなタイプがあります。

スポーツ用自転車としては車輪の幅が細く、高速走法、長距離走行に向いているロードバイクや、太いタイヤとサスペンションで、山道など舗装していないところを走るのに向いているマウンテンバイクなどがあります。どちらも様々な競技大会が開催されています。

街乗りの代表格としては通称「ママチャリ」と呼ばれるシティ・サイクルがあります。女性がスカートでも乗り降りしやすいよう設計されており、前かご、荷台、ライトなどが標準装備されていて買い物などに便利です。最近人気が上がっているのは人のこぐ力だけでなく、電力を使って走行を助ける電動アシスト自転車です。年々性能が上がっており、負荷のかかるこぎ出しや上り坂でもスムーズに登れるため、人気が高まっています。子供を乗せて走る方には必需品とも言えますね。

通勤のビジネスマンなどに人気なのは街乗りからツーリングまでできる万能自転車、クロスバイクです。ロードバイクとマウンテンバイクの両方の特徴を備えており、シティバイクと見た目も近いので、気軽に使えてスピードも出る便利な自転車です。

自転車を選ぶときは、タイプを知った上で、用途に合わせて選びましょう。また、実際に試乗してみて自分にあったサイズを選ぶことも大切です。

ヘルメットの着用を忘れずに

自転車に乗るときは安全のため、ヘルメットをかぶりましょう。スポーツタイプの自転車では時速30キロ以上と、自動車並みのスピードが出るのでヘルメットは必需品です。街乗りの場合も、ヘルメットがあったほうが安心ですね。

ヘルメットを選ぶときは実際にお店で試着してみるなどして、自分の頭にあったサイズを選ぶと良いでしょう、

坂道が多い地域では電気自動車が人気など、地域によって人気の自転車は異なります。名古屋での利用を考えているなら、名古屋の自転車のショップがオススメです。