賢いお土産選びで、バスツアーをさらに充実させよう

バスツアーならではのお土産の購入方法

旅に出た記念にお土産を買おうと思うけれど、数ある商品のなかから、何を買って帰ればよいか迷ってしまいがちだという人もいるのはないでしょうか。

おすすめ商品を知りたい時には、ツアーの添乗員さん、バスガイドさんに尋ねてみるといいですよ。定番人気のアイテムから、隠れたおすすめアイテムまで、お土産選びに大いに役立つ情報を得られることでしょう。旅のプロの意見をぜひ参考にして下さい。

また、バスツアーでは、車内販売でお土産を購入できることもあります。人気の商品を必要な個数きちんと購入できる車内販売も活用して下さいね。

道の駅で出会えるその土地ならではの味

バスツアーで立ち寄る道の駅では、その土地ならではの美味しい物に出会えます。海産物に恵まれた地域の道の駅では、鮮魚に加えて、比較的日持ちのする干物、練り製品など、様々な加工品も取り扱っています。練り製品では、昔ながらの和風のかまぼこやちくわのみならず、ワインやウイスキーといった洋酒のおつまみにもぴったりの洋風のオードブルも売っていますよ。かにせんべい、たこせんべいといった海産物の旨味を生かしたおせんべいも人気です。

野菜や果物も、道の駅の人気商品です。果物の加工品では、果物本来の美味しさをぎゅっと凝縮させたおしゃれなコンフィチュールを取り扱うところも増えています。

体験型ツアーなら自分でお土産が作れる!

バスツアーのなかには、手工芸品や食べ物を作る体験ができるツアーもあります。陶芸やガラス工芸といった本格的なクラフト体験ができるものから、簡単なお菓子作り体験まで、体験できる内容は様々です。自分で作った物をお土産にできる体験型ツアーにも注目してみて下さいね。

業者が企画する日帰りのバスツアーは、まず宿泊がないので価格が安く、行くところを自分で決める必要がありません。忙しくて泊まり旅行ができず、細かい行き先を決める時間もない人には最適です。