信頼性を重視しよう!車検が充実する依頼先とは?

フル整備を頼むならディーラーが最良

車検を通すときにはこれからの二年間は安心して走れるようにしておくに越したことはありません。本来は定期的に自主点検を行って整備をするのが原則ですが、実際にそれを行っている人はあまり多くはありません。次の車検を実施するまでの間に車が故障して途方に暮れないようにするにはディーラーにフル整備を依頼するのが最も良い方法です。車検の際に車を預けると、各所の整備を行って万全な状態にして返してもらえるのが基本です。さらに整備について保証もついてくるので向こう2年間の間にトラブルが発生して走れなくなってしまったようなときに無料整備をしてもらえます。この点で最も安心できて信頼性の高い車検の依頼先になるのがディーラーです。

車検と一緒に追加整備をしたいなら整備工場へ

ディーラーに任せておけばほぼ完璧な状態にして車を返してもらえますが、車検のときに追加で少し整備をして欲しい部分がある場合もあります。タイヤをスタッドレスに履き替えたり、今までは付けていなかった装備を取り付けたりするときには整備工場を利用するのが一般的です。車検の時に合わせて整備工場に依頼すると、整備そのものへの費用は実費で請求されても技術料などについてやや削減してくれる場合があります。整備内容についても交渉次第で変更できる点で、自動車に詳しい人にとっては最も充実した整備を期待できるのが魅力です。費用との兼ね合いも考えながら整備内容を変更したいというときにも整備工場が最も良い選択肢になるでしょう。

車検の費用はガソリンスタンドやディーラー、指定工場によっても異なります。自分に合った内容の車検をするためいつくか見積をとるのがいいでしょう。